フリーランスエンジニアになって約8ヶ月過ぎました。

フリーランスエンジニアになって約8ヶ月過ぎましたので近況を書きます。

スペックは、
・37歳業界経験10年以上
・直近の経験 WEB業界でのシステム開発

現在、2016年1月中旬。

2015年の5月に会社員を辞めました。

会社員やめてすぐに渋谷のヒカリエにあるレバテックに行きました。

その2日後には面接で次の週からは、個人事業主として働き始めました。

月単価50万前後で週5の勤務です。

単価は、安いと思いましたが初めてなのでとりあえずOKとしておきました。

渋谷のとある会社で勤務開始です。

結果その現場で今も契約して勤務しています。

収入やお金周りはどんな感じ?

会社員時代は、手取り30万円もいかなかったので手取りは増えました。

今の手取りは50万円こえました。

これフリーでは、少ないほうだと思います。このため、どこかでもしかしたら別の案件の面接にいくかもしれません。

ですが、手取りが増えたので確定拠出年金と小規模企業共済に加入しました。

この金額は、全額確定申告の際に全額控除対象になります。

今年は、経営セーフティ共済に加入します。

それでも余ったお金は、サイト買収に回そうと思います。

アフィリエイトも趣味としてやっています。

休みは?

これは、現場によると思いますが、社員さんみたいに有給休暇がないだけで普通にお休みをいただけています。

私の場合は、時間で契約していますので、この時間を満たす範囲でお休みを頂けています。

年末も1週間以上お休みを頂けていました。感謝

残業は?

残業は、1日多くて1時間くらいで安定しています。

遅くまで残っている社員さんはいますが私は帰ります。

ある程度成果さえ残せる人なら大抵の現場でも残業は少なくて大丈夫だと思います。

時間での契約の場合は契約を満たす必要はありますが。

人間関係は?

フリーランスなので会社員時代みたいなつまらないお付き合いはありません。

これ助かります。

でもあくまでフリーランスなのでプロパーさんの言うことを聞いて、困らせないようにすれば人間関係には困らないと思います。

今のところ人間関係は良好です。

今後

フリーランスになって収入も増えましたので、このままフリーランスを続けていくつもりです。

フリーランスを続けていくには、毎日無理をしないよう心がけるとよいと思います。

特に自宅で勉強はしません。現場で新しい技術を取得できますのでこれで十分です。

あと、自分でやっているサイト作りも今後続けていき成果を出したいです。

とりあえずマイペースで続けます。。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ