PHPは、基本的にHTML内部に直接埋め込むかたちで記載します。

◆サンプルコード
<html>
<head>
<title>PHPで出力 今年は何年?</title>
</head>
<body>
<?php echo '<p>' . date('Y') . '年です。</p>'; ?>
</body>
</html>

PHPには、開始タグ <?php と終了タグ ?> がありPHPコードはその間に記載します。

PHPの開始タグと終了タグ

開始タグと終了タグには、以下のような記載方法があります。

◆一般的な記載方法
<?php 式 ?>

◆ショートタグといわれる記載方法
<? 式 ?>

◆ショートタグといわれる記載方法
<% 式 %>

◆式の内容を出力する記載方法
<?= 式 ?>

※なお、ショートタグの使用は、PHPのバージョンによってサーバの設定に依存します。

PHPのコメント

PHPでプログラム中にコメントを記述する場合は、3種類の方法があります。コメントは、PHPプログラムとして認識されませんので、実行される際には、無視され処理されます。 コメントの記載例を以下に記載します。

◆#を使用する方法。行末までコメントとして扱われます。

#ここはコメントです。

◆//を使用する方法。行末までコメントとして扱われます。

//ここはコメントです。

◆/* と */ 使用する方法。複数行にまたがりコメントとして認識されます。

/*
ここはコメントです。
*/

PHPの編集方法

PHPは、様々なテキストエディタで編集可能です。私は秀丸を長年使用しています。テキストエディタによっては、BOM(Byte Order Mark)が挿入されてしまう場合があります。BOMは、PHPの動作に影響を及ぼしてしまうこともあるので挿入しないよう注意しましょう。

PHPの拡張子

PHPはHTMLと混在して記載されますが、拡張子は.phpで保存しましょう。
拡張子からWebサーバ(Apache)は、PHPであることを認識します。

[対象]
PHP 4.x
PHP 5.x