先日会社をやめ、フリーランスエージェントのレバレシーズさんに登録して来ました。

私は、今後会社員に戻る気はなくフリーランスとしてやって行きます。

 

会社やめてフリーランスへ

会社員ですと、上司の好み次第でつまらない制約が発生します。

もちろん仕事なので、制約がありますが、その内容がとてもつまらなく思考が狭いものだったりして、社員の成長や会社の成長を妨げているケースがあります。

そういった思考に巻き込まれたくないというのと、もう少しお休みがほしいとの理由でフリーランスを選びました。

会社員時代は、土日祝日も出勤していました。

中小企業では、そうしないとビジネスが回らないのも事実でした。

しかしながら、そういった負の連鎖の原因は、会社が生み出したつまらないルールから生まれる非効率的なシステムだったりしました。

ここ4年間そのような状況でした。がんばってみても何も変わりませんでした。

もう巻き込まれたくない。。

だから、もうフリーになっちぇえってな感じで行動したんです。

でも、このフリーランス。。

迷っている方にはお勧めしません、不安定ですし、覚悟が決まらないと今後お付き合いしてく方々に逆に迷惑をかけることも考えられます。

 

登録後面接に行った

登録後すぐに面談のお誘いを受けました。

とりあえず、正直なんの案件でもよかったので『OK!大丈夫!』の返事をしました。

翌日すぐに面談、面談後約1時間後くらいにエージェントから電話があり、『案件決定しました!』と電話がありました。

面接は、スーツが面倒なので私服で行きました。

ありのままの服装と言葉でと面談に行きました。

面談は、私は、自分を大きく見せたりせずに正直に悪いことも良いことも全部話そうと思って望みました。

人材のミスマッチで企業さんに迷惑をかけてもいけないですし。

でも、すぐに案件が決定してほんとよかった。

 

これから

たぶん、私が出向する企業さんには、私の知らない事柄が沢山あると思います。

そこは、思うぞんぶん勉強させていただきます!

でも、その会社に足りないことや私が持っているノウハウも思う存分提供していたいと思います。

私に仕事を振ってくれる人みなさんに幸せになってほしいですからね。

すぐに案件が決まるということは、IT業界まだまだエンジニアが足りないだなあ~と思いました。

自分に関わってくれる人が幸せになれたらいいなと思い、仕事がんばるぞー的な感じです。

 

最後に

あと、よくネットでフリーランスエージェントさんの悪口を書いてる人がいます。

私は、エージェントに感謝しています、親身に色々お話してくれて、すぐに案件を紹介してくれましたから。

悪口を書いてる人ってたぶん中間マージンをとられるのが嫌なんだと思いますが、お金なんて回りものだし、お世話になった人にはこころよくお金払おうよって思います。

例えば、10万円払って70万円のもの持ってきてくれる人がいたら、払いましょうよってこと。

極端なケチだったりすると信用を失うかもしれませんよね。

お金よりも信用が大事ですよね。

信用があればお金集まりますし、結局お金に価値があるのも信用ですからね。

あ、私エージェント方面の人じゃないですよ!

すみません、話それてしまいまいましたが、以上です!